デイリーアン8/3☆結婚披露宴映像流出、ペ・ヨンジュン、パク・チニョンの怒りは妥当なのか



(自動翻訳機)

*デイリーアン   2015-08-03 09:34
結婚披露宴映像流出、ペ・ヨンジュン、パク・チニョンの怒りは妥当なのか


<キム・ホンシクの文化より合わすこと>知る権利は観淫症を満たす権利ではない



a0087238_5555488.jpg

▲俳優ペ・ヨンジュン(43)と拍手陣(30)が27日結婚した。 ペ・ヨンジュンSNSキャプチャー.


ペ・ヨンジュン、パク・スジン夫婦の結婚披露宴動画を流出した本人が自ら誤りは認めた事例はいろいろ考える点を提示した。 初めから歌手パク・チニョンは結婚式動画ユチュルロ友達であり俳優ペ・ヨンジュンが非常に苦痛を受けていると明らかにした。 ペ・ヨンジュン自ら立場を明らかにしたことでなくパク・チニョンを代理人で動画流出に対して言及したわけだ。 これに対して流出した本人が自ら立ち上がって自身があることであることを明らかにしたし謝罪をした。

流出した人は結婚式披露宴に参加した仕事自体にクェンジンヒ興奮をしたかもしれない。 世界的な韓流スターの結婚式披露宴であり、しかもロマンチックな場面をカメラに入れたのでこれを他人に共有させたい衝動を感じただろう。 だが、このような衝動は初めから道徳的倫理的に問題があるだけでなく重大な法律違反行為であった。 ペ・ヨンジュンとパク・スジン夫婦は初めから非公開結婚式を宣言した。


分かるのかであろうとも他には全く祝いの客で入場させないことなのにこれは言論に自分たちの結婚式を公開しないという意志でもあった。 結婚式を公衆(空中)に公開露出しないという強力な意志であるわけだ。 最近芸能人や有名人が取っている結婚式のトレンドでもある。

ここで重く考慮しなければならないのはすぐに私生活の秘密と自由というプライバシー権だ。 このプライバシー権は憲法第9条"すべての国民は幸福を追求する権利を持つ"という幸福追及権と密接な人格権だ。 すべての国民は自身の私生活や他人に公開されない権利がある。 憲法第17条は"すべての国民は私生活の秘密と自由を侵害受けない"と規定している。

我が国の大法院はすでに1995年にこれに対する判例を残した。 "私生活の秘密と自由の不可侵を私生活の内容を公開されない権利、自身に関する情報を自ら管理統制できる権利などを内容にする人格権"といった。 大法院判例は何より"今日情報社会が急速に進展してその保護が切実な権利だと強調した。 特にSNSの発達はより一層急速な拡散で当事者の苦痛を深刻に加重させている。 このために早期対応が重要になっているが、これに対しいちはやく対応することは容易ではない。

芸能人やスターそして有名人も国民で市民であり個人の私生活の秘密と自由が保障されなければならない。 だが、多くの場合、これらの個人私生活は簡単に露出する。 特に芸能人スターの恋愛に関連した写真などは頻繁に露出する。 たとえ言論機関でもこのような点は妥当でない場合が大部分だ。 自分たちが明らかにしたくない異性間の交際現場を撮影して公表することが代表的だ。 その理由は彼らが常に公開的に活動するこれらという認識のためだ。 だが公開されたこれらだとして彼らの全てのもの、例えば望まなかった情報や日常生活まで無分別に回覧される根拠と理由はない。 だがそれに対して認めない場合が多い。

もし今回のペ・ヨンジュン、パク・スジン夫婦の披露宴の姿が演芸ニュース媒体を通じて公開されたとすれば、公開した本人は全く違う態度を見せたかも分らない。 すなわち知る権利で包装して合理化する場合が多い。 だが、これは知る権利の対象にならない。 憲法第21条4項では"言論出版は他人の名誉と権利を侵害してはいけない"と規定している。 ここで特に幸福追及権やプライバシー権を侵害する行為は憲法が規定している権利に真っ向から反する。 それでは知る権利がこのような幸福追及権やフライバス権を越えることができるだろうか。 何より知る権利は単純に好奇心や観淫症を満たす権利ではない。

また、ファンたちに保障されることでもない。 知る権利は国民の人生と直結する公共の事案や道徳倫理的な社会常規違反、刑法的事件にかかわった時だけ可能だろう。 公開的に活動するこれらの合理的な同意というルールにより情報と私生活共有がなされなければならない。 個人たちの恋愛と結婚などは本人の意志に反して公開されることができないという点をペ・ヨンジュン拍手陣披露宴映像漏出事例で今一度確認させていることだ。 したがってペ・ヨンジュン拍手陣カップルの怒りとそれに(彼に)相応する意志表示は望ましい。 幸い民事的な措置がなされないのは大乗的な次元で望ましく決定されたことだ。

文/キム・ホンシク文化評論家[キム・ホンシク文化評論家]
[PR]
by joonkoala | 2015-08-04 05:56 | ぺ・ヨンジュン
<< 中央日報8/3☆ペ・ヨンジュン... Kstyle8/3☆イ・ヒョヌ... >>