人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報3/11☆パク・シフ性的暴行は戦争隠すため? デマ広がる




*朝鮮日報     2013/03/11 12:42
パク・シフ性的暴行は戦争隠すため? デマ広がる


朝鮮日報3/11☆パク・シフ性的暴行は戦争隠すため? デマ広がる _a0087238_2013246.jpg



 インターネットやスマートフォン(多機能携帯電話端末)向け無料チャット・通話アプリ「カカオトーク」などを中心に、戦争に関するデマが広がっている。

 特に、5日に朝鮮人民軍報道官が声明で「停戦協定の白紙化」「韓国を火の海に」などの表現を使い、軍事的な脅威が高まったことから、デマは急速に広がっている。主な内容は「すぐに戦争が始まり、韓国は『焦土化』する」というものだ。

 「とうとう始まった。第3次世界大戦」「北朝鮮は9日午前7時ごろ、38度線の手前にミサイル設置を完了させた。発射目標はソウル中心地だという。米国はすぐには助けてくれない」「北朝鮮は移動式ミサイルを設置し、(戦争の)可能性が高まった」―。

 カカオトークで最近、学生たちの間に流行している「今、笑うことができる韓国人はいない」というタイトルのメッセージだ。このメッセージの最後には「この話は百パーセント正確」「早く共有しよう! 知っている人はあまり多くない!」と書かれており、引用元は報道機関とされている。だが、名前の挙がっている報道機関に関連記事は見当たらなかった。

 あるインターネット・コミュニティー・サイトには9日「浦項の山火事はとても怪しい」という記事が掲載された。この記事には「(北朝鮮は)3月11日に休戦をやめるというではないか。これも北朝鮮の仕業のようだ。後方をかく乱させて進撃するという戦略というか…」と書かれていた。浦項で発生した山火事の背後には北朝鮮の存在があるというもので、北朝鮮に対する不安をかき立てている。

 また、あるポータルサイトには「北朝鮮の停戦協定白紙化により、あす(11日)、一時的に全国の学校が休校することになった」という書き込みがあった。これがインターネットやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で広がり、全国の生徒や保護者を混乱させた。教育科学技術部(省に相当)の関係者は「休校の指示を出す予定はないため、生徒たちは全員、通常通り登校するように」と呼び掛けた。

 インターネット・コミュニティー・サイトを中心に広がっている「3月11日以降に南北(朝鮮)戦争が起こるって」というタイトルの文には「政府は何か知っている様子だ。これを隠すためにパク・シフのネタをばらまいたらしい。皆さん、逃げよう」と書かれている。政府は戦争開始を事前に知り、性的暴行をしたとして告訴された俳優パク・シフの事件を広めているというものだ。

ソク・ナムジュン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2013-03-11 20:15 | 韓国
<< 聯合ニュース3/11☆イ・ビョ... innolife3/11☆JY... >>