人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報11/12☆韓国ミュージカル、日本で真価発揮




*朝鮮日報      2012/11/12 11:03
韓国ミュージカル、日本で真価発揮

爆発的な歌唱力
東京・六本木に「韓国ミュージカル専用劇場」


朝鮮日報11/12☆韓国ミュージカル、日本で真価発揮_a0087238_992648.jpg

先月、大阪・松竹座で1カ月間にわたり人気を集めた韓国のオリジナルミュージカル 『RUN TO YOU~俺たちのストリートライフ~』公演の様子(写真上)。10日に大阪・新歌舞伎座で開幕したミュージカル『光化門恋歌』の公演の様子(同下)。『光化門恋歌』は来年1月に東京でも上演される予定だ。/写真提供=CJ E&M、(株)光化門恋歌


 「日本のミュージカルが到底追い付けない境地だ」

 10日、大阪・新歌舞伎座で開幕したミュージカル『光化門恋歌』を見た読売テレビ関係者の言葉だ。『光化門恋歌』はこの日、全席が完売した。制作会社「(株)光化門恋歌」のイム・ヨングン代表は11日「日本公演の関係者らから『韓国の作品の力には参った』と何度も言われた」と語った。

 韓国でいえばソウル市江南区清潭洞のようにおしゃれで高級感漂う街、東京・六本木に韓国ミュージカル専用劇場が誕生することになったが、これは急速な成長を遂げている韓国ミュージカルのパワーを端的に示している。日本のミュージカル市場規模は年間1兆ウォン(約730億円)と韓国の4-5倍だ。最大手・劇団四季の売上高だけでも韓国市場の全売上高を上回る3000億ウォン(約220億円)台。米ブロードウェー、英ウェストエンドと並ぶ世界3大市場だ。

■オリジナル作品に弱い日本、韓国に注目

 この巨大市場が新規コンテンツの供給源として「指名」したのが韓国だ。日本は過去数十年間、主に欧米の大作ミュージカルをライセンス輸入し上演するシステムを取ってきたため、オリジナル作品の開発は少なかった。劇団四季とミュージカル公演界を二分する東宝でさえ、この20年間に発表したオリジナルミュージカルは3本ほどだ。

 日本最大手の総合エンターテインメント企業「アミューズ」が韓国の「CJ E&M」と手を組んだのは、韓国ミュージカルが1ジャンルとして確立される可能性を見いだしたからだ。7月に韓国ミュージカルだけを対象に定期専門誌が創刊されたのも、韓国の作品や俳優たちの競争力を立証している。ブロードウェー大作にはない身近な登場人物、叙情的なストーリー、繊細な舞台演出が新鮮で楽しいとの評価が多い。

申晶善(シン・ジョンソン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2012-11-13 09:11 | その他
<< 朝鮮日報11/13☆日本人向け... 朝鮮日報11/12☆東京・六本... >>