人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォールストリートジャーナル8/13☆韓国でお馴染みのメッセージ、五輪サッカー日韓戦後に掲げて大問題に




*ウォール・ストリート・ジャーナル   2012/8/13 20:43
韓国でお馴染みのメッセージ、五輪サッカー日韓戦後に掲げて大問題に


それは韓国国民を結集させるスローガンであっても、五輪の大会主催者に好印象を与えるものではないことを朴鍾佑選手ははっきり認識することになった。

ウォールストリートジャーナル8/13☆韓国でお馴染みのメッセージ、五輪サッカー日韓戦後に掲げて大問題に_a0087238_2130923.jpg

Reuters
日韓戦の終了後に竹島(韓国名・独島)の韓国領有を主張するメッセージを掲げる韓国の朴鍾佑選手(10日)


ロンドン五輪サッカー男子で3位となった韓国チームが12日に帰国したが、代表メンバーの朴選手が銅メダルを得ることはないかもしれない。10日の日本との3位決定戦に勝利した後、竹島(韓国名・独島)の韓国領有を主張するメッセージを掲げたためだ。このメッセージは試合後、観客の1人が同選手に手渡したものだ。

韓国オリンピック委員会はこの問題の鎮静化に努めている。朴選手は「その場の勢いに流されて」メッセージを受け取ったのであり、事前に準備をしていたわけではない、との声明を発表した。だが、この行為は選手による政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章に抵触した。

日韓両国が帰属を主張する同島を韓国の李明博大統領が試合当日に訪れたことで、同選手の行為はことさら重みを持つこととなった。同大統領の訪問は、日本政府の抗議と、武藤正敏駐韓大使の召還に発展した。

国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は、同選手へのメダル授与は国際サッカー連盟(FIFA)の調査の後に判断が下されるだろう、と述べた。韓国チームは五輪でのメダル獲得で徴兵免除の適用を受けたが、同選手が免除を否定されれば、問題はさらに尾を引く可能性がある。

朴選手は韓国・仁川国際空港での解団式に出席しなかった。また、11日にロンドンで行われた表彰式も欠席した。IOCは韓国オリンピック委員会に同選手を出席させないよう要請していた。

韓国のインターネットでは同選手を支持する声が多く、英字紙コリアタイムズは一面で「IOCは過剰反応か」と題する記事を掲載した。

コメンテーターの一部は、代表チームの素晴らしい試合の興を削ぐことになった余計な論争を嘆いている。

朴選手は、最大のライバルの日本に勝利し、サッカーで韓国初の五輪メダルを獲得した喜びに溺れ、お馴染みの愛国主義的なメッセージを掲げることが意味するものを見落とした。これを正当な理由とするかどうかはFIFAとIOCが判断するところだ。
by joonkoala | 2012-08-13 21:32 | 韓国
<< 中央日報8/12☆<五輪>「独... インフォシーク8/13☆チャン... >>