人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報2/24☆【社説】韓流スター、歌だけでなく品格も身に付けよ




*朝鮮日報    2012/02/24 10:51
【社説】韓流スター、歌だけでなく品格も身に付けよ


 韓国のアイドルグループの無分別な発言が、タイの人々の心を傷つけてしまった。ささいなことで韓国とタイの友情に大きなひびが入り、東南アジアに急速に拡大するK‐POPと韓流ブームの勢いに水を差しかねない事態となっている。

 先月、男性7人組のアイドルグループBlock Bがタイのインターネット・メディアとのインタビューで、昨年タイで大洪水があったことを知っているかと問われ「知っています。金銭的な補償で気持ちが癒やされればいいですね。持っているのはお金だけですから」と答えた。そして、メンバー同士で「いくら?」「7000ウォン(約500円)」などと冗談を言い合い、手をたたいてクスクス笑った。

 このインタビューの様子は動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」に掲載され、タイ国内で一気に広まり、現地の新聞やテレビもこれを大々的に報道した。タイのある関連サイトには「K‐POPがタイで幕を下ろす」「韓国人たちはいつも人種差別的だった」など、韓国を批判する書き込みが数千件も寄せられたという。

 タイでは昨年7月に発生した大洪水で、800人近くが死亡または行方不明となる大被害が出た。私たちがインタビューの内容を文章で読んだだけでも頭に来るのに、突然の災害で家族を失い、家や財産を流されたタイの人たちがこれを見て感じた憤りは、察するに余りある。

 韓国の芸能人の軽率な言動がその国の国民の反発を呼んだのは、今回が初めてではない。2年前、ある韓国人歌手が「制作費がないときは中国で公演する」と発言し、中国のネットユーザーらの激しい抗議を受けた。また、ある俳優は韓国のテレビ番組でフィリピン人の英語の発音をおもしろおかしくまねして、フィリピン国民の反発を呼んだ。

 K‐POPの人気が急上昇する中、きちんとしたマネジャーもいない未熟なアイドルグループでさえ、年に数十組が海外に進出している。もし、こうしたアイドルたちがツイッター(簡易投稿サイト)などで特定の国や国民を見下し、侮辱する発言をすれば、人気を失うだけでなく国の体面さえも潰すことになりかねない。現代社会はネットをはじめとする通信手段が発達しており、たとえ一度の失言でもすぐに全世界に広まり、収拾のつかない事態を招いてしまう。芸能プロダクションやマネジャーは若手歌手たちにダンスや歌を教え、外見を飾るだけで満足するのではなく、人気芸能人としての品格も身に付けるようしっかりと教育すべきだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2012-02-25 07:36 | 韓流スター
<< 朝鮮日報2/24☆「アイドルの... 朝鮮日報2/24☆韓流:「日本... >>