人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聯合ニュース2/2☆韓国の国家ブランド力は15位 イメージは19位




*聯合ニュース   2012/02/02 21:52 KST 
韓国の国家ブランド力は15位 イメージは19位



【ソウル聯合ニュース】サムスン経済研究所は2日、国家ブランド指数の調査結果を発表し、韓国の国家ブランド価値を実体が世界15位、イメージが同19位とした。

 実体順位は前年より3ランクアップし、イメージ順位は変わらなかった。

 実体順位トップは米国で、ドイツ、フランス、日本、英国、スイス、オーストラリア、スウェーデン、カナダ、オランダの順で続いた。

 イメージ順位トップは日本で、ドイツ、米国、カナダ、英国、フランス、スウェーデン、オーストラリア、スイス、オーストリアが続いた。

 韓国の部門別の実体順位は科学・技術が4位、有名人が8位、現代文化が9位、経済・企業が13位、インフラが21位、政策・制度が22位、国民が31位、伝統文化・自然が33位だった。

 イメージ順位は科学・技術が9位、経済・企業が11位、インフラと国民がそれぞれ19位、現代文化が20位、政策・制度が22位、有名人が27位、伝統文化・自然が32位だった。

 サムスン経済研究所は、「経済・企業、科学・技術が実体とイメージ順位で3年連続目標水準を上回っており、韓国の国家ブランド形成において中心軸の役割を果たした」と評価。イメージに比べ実体順位が高い有名人や現代文化は、ブランド価値を高める原動力となると指摘した。

 実体順位はスイスの国際経営開発研究所(IMD)や世界経済フォーラム(WEF)、世界銀行などが実施した125の統計資料をもとに評価。イメージ順位は昨年11月4日~21日に26カ国・地域のオピニオンリーダー1万3500人を対象に実施したアンケート調査をもとにランク付けした。

ikasumi@yna.co.kr
by joonkoala | 2012-02-05 07:00 | 韓国
<< innolife2/4☆チャン... BYJ韓国公式2/4☆ [便り... >>