人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリーアン10/19☆キム・テヒが日本で消費されて排斥受ける理由は?経済的,政治的に韓流が利用される現象

(自動翻訳機)

*デイリーアン    2011.10.19 08:53:28
キム・テヒが日本で消費されて排斥受ける理由は
<キム・ホンシク コラム>経済的、政治的に韓流が利用される現象

キム・ホンシク文化評論家


デイリーアン10/19☆キム・テヒが日本で消費されて排斥受ける理由は?経済的,政治的に韓流が利用される現象_a0087238_17325690.jpg

◇俳優キム・テヒを狙った日本国内反韓勢力がますます大きくなっている。
(c)テイルリアンミン・ウンギョン


反韓流の形態が私たちの一方的なコンテンツ輸出形態のためという指摘が多い。 一見合う話でもあるが、少なくとも日本の最近事例はそのように分析されることはできない。 キム・テヒが日本で反韓流デモの対象になったことは‘独島(ドクト)’ためだった。 デモ隊が過去キム・テヒが独島(ドクト)愛キャンペーンに参加したのを問題にしたのだ。

たとえフジTVの前でキム・テヒ反対デモに参加したこれらが500人余りに過ぎなかったが、色々な面で国内外言論のまないたに上がっては下りたことはこのためだ。 独島(ドクト)問題がキム・テヒと連結されるならばこれ以上これは韓流スターに対する漠然とした反感情ではなくなる。 独島(ドクト)領土問題を浮上させるこれらは一般大衆というよりは日本極右らであるためだ。 何回も成り立った後であってTVの前の反韓流デモはまさに極右団体が主導したのだ。 極右団体は早くからフジ テレビが韓国ドラマの放送時間をとてもたくさん割愛していると批判した。

もちろんキム・テヒが出演する<出てきてスターの99日>は韓国ドラマでなく日本製作ドラマだ。 日本ドラマだから韓国ドラマ放送時間とは距離が遠くて批判で距離をおくことができるが、ドラマの主演をキム・テヒが引き受けた点が相変らず注目の対象だった。 これは極右だけでなく韓国人にも驚くだけのことだった。 韓国人らにはすぐに気持ち良いことでありうる。 韓国のトップスター俳優が日本のドラマ主人公になったので国内言論記事題目でも知ることが出来るように日本の女優が緊張をすることもできる。

緊張する理由は新しい競争相手であるためだ。 だが、本当に競争相手であろうか。 韓国の最高俳優が日本で最高俳優のギャランティーを直ちに受けるのではない。 かえって日本の塔俳優より安いながらその費用対応以上の効果を望むことが韓国女優で、すぐにキム・テヒがその中で一人だ. もしその効果を期待以上で発するならば、その時だけ日本女優が緊張をするかも知れない。 全般的に韓国人俳優らを起用することになればキャスティングから除外されるだけでなくギャランティーも低くなることができるためだ。

それはあたかも韓国の放送ドラマ コンテンツが安いながら視聴率を確保する代替材役割をしたことと違うということない。 だが、ヨン様ペ・ヨンジュンのように独自のブランドを通じて自活力と独自的生産領域を持つならば、こういう低価格対応カン効果の手段から抜け出すはずだ。 この段階に至るまで低価格対応効果期待という消費的恥辱も耐え忍ばなければならないかもしれない。

本当に驚くべきなのはフジテレビの態度だ。 フジTVが韓国の放送コンテンツと歌手、俳優らを受け入れるのは金を儲けてくれるためだ。 フジテレビは日本民族主義より資本の収益性をさらに優先するためだ。 もちろんそういう収益は投与資本に比べて産出される収益をいう。 逆にそういう産出収益が発生しないならばいつでも韓国の放送コンテンツや歌手、俳優に対して関心をおさめるだろう。

結局日本で韓流現象は徹底して資本の収益論理により動くことだ。 日本のフジテレビと同じ放送資本システムは収益のためにならば韓国はもちろん北朝鮮の俳優でも受け入れる態度を潜在している。

ところでキム・テヒ事例で独特なのは独島(ドクト)だ。 キム・テヒは独島(ドクト)愛キャンペーンに参加したので極右が活動できる名分-エネルギーを一つ与えたわけだ。 日本放送資本には費用対応収益を、極右には活動土台を提供したもようになったのだ。 ややもすると下手するとキム・テヒは日本のあちこちで消費されて本来自身に利益が一つもならない状況に陥ることもできる。

何よりキム・テヒの事例を通じて独島(ドクト)愛に対する社会的活動に韓国のスターが忌避や受動的な態度を見せることはないだろうか憂慮の恐れがある。 特に韓国の多くの芸能界人々がどのようにしてでも日本コンテンツ市場に進出してするためだ。 それなら日本極右のキム・テヒ反対デモが効果を見せたもようになる。 どこペ・ヨンジュンやイ・ビョンホンが独島(ドクト)に対して言及でもするか。 韓流を私たちが思うままにすることでない点がここであらわれる。

もし韓国を本当に大衆が好んで好むならば、キム・チャンフンと同じキャラクターが好まれなければならない。 だが、結局大衆は無色無臭のキャラクターが好きなだけだ。 また、それが資本の収益性を蓄積させて、韓流スターらに名誉と富を抱かれる。 何より韓国人ならば当然重要だと考える独島(ドクト)問題も韓流スターのタイトルと変えるべきだとすれば、これは恐ろしい文化資本の威力だ。

日本で韓流現象が起きることより韓国で一流現象が積極的に起きることがより良いことかも分からない。 韓国に進出したがる日本スターが多いほど韓国のコンテンツ市場がより大きいという前提で話だ。 才能は熊を越えてお金は中村さんがすべて持っていく仕事がない限りでそうだ。 才能は熊を越えてお金はキムさんが持っていく時私たちが本当に文化コンテンツ強国であるためだ。

文/キム・ホンシク文化評論家
by joonkoala | 2011-10-20 17:31 | その他
<< 朝鮮日報10/20☆イ・ジア&... BYJ韓国公式10/20☆ [... >>