人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報4/23☆離婚騒動:ソテジの資産、財産分与どうなる?




*朝鮮日報   2011/04/23 10:25:20
離婚騒動:ソテジの資産、財産分与どうなる?



 女優イ・ジアが歌手ソテジを相手取り、慰謝料と財産分与を求める訴訟をソウル家庭裁判所に起こしたことで、これまでベールに包まれていたソテジの財産が徐々に明らかになりつつある。

 ソテジの財産はおよそ400億-500億ウォン(約30億-38億円)と推定されている。ソテジは、ソウル市江南区ノンヒョン洞と同市鍾路区平倉洞に、約200億ウォン(約15億ウォン)のビルと約30億ウォン(約2億2700万円)の一戸建て住宅を所有している。このほか著作権料をはじめ、1992年から3年間で売り上げたアルバムの収益だけでも200億ウォンに上ると推定される。

 財産分与請求の訴訟は、婚姻期間中に築いた夫婦の共同財産を確定させることから始まる。結婚当時の財産がいくらになるのか、どのような財産が含まれるのかについて、両者の間で攻防が繰り広げられるとみられる。

 夫婦の共同財産が確定すれば、イ・ジアの貢献度を検証して分与額を精算することになる。共稼ぎの場合は通常、財産の半分が妻の分与額と認められる。ただし今回のケースは、ソテジの財産が、留学生だったイ・ジアに比べはるかに高額とみられ、イ・ジアに半額の分与が認められるのは難しい、というのが法曹界の一般的な見解だ。

 イ・ジアが求めている5億ウォン(約3800万円)の慰謝料を算定するため、裁判では離婚原因の責任が誰にあるのかをめぐって争われる。

 ソテジの責任が大きいと判断されれば、責任の度合いに応じてソテジが負担すべき慰謝料が決定する。だが、イ・ジアの責任や、両者の責任が同等と判断された場合には、慰謝料請求が棄却される可能性もある。1億ウォン(約760万円)以上の慰謝料が認められるケースはほとんどない。今回のケースは、デビューの際に結婚の事実を隠さなければならなかったイ・ジアの特殊な事情などが考慮される可能性がある、と法曹界ではみている。もちろん、裁判中に双方が合意し、調停が成立するケースや、調停以外でも双方が合意し、訴えが取り下げられる可能性もある。

崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by joonkoala | 2011-04-23 16:58 | 韓流スター
<< 朝鮮日報4/23☆「神秘主義」... 朝鮮日報4/23☆イ・ジア所属... >>