人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポニチ7/19☆1万4200人 ヨンハさんに最後の別れ




*スポニチ  2010/07/19
1万4200人 ヨンハさんに最後の別れ


 先月30日に自殺した韓国の俳優で歌手パク・ヨンハさん(享年32)の献花式が18日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで営まれた。約8時間で1万4200人(主催者発表)のファンが来場。外国人タレントの追悼イベントとしては異例の規模で、愛された故人の人柄をしのばせた。ファンクラブは当面、存続するといい、フィルムコンサートの開催を望む声が多く聞かれた。

 本来なら17、18両日は東京国際フォーラムでヨンハさんのコンサートが開催されるはずだった。献花式は同じホールで行われ、ステージセットが再現された祭壇には愛用のギターが置かれた。千葉県在住の主婦山岸早百合さん(45)は「コンサートで会えると思って楽しみにしていました。まさかこんなことになるなんて信じられない」と、涙を流しながら献花台に白いカーネーションをささげた。

 午前10時の開場時には敷地内に4000人の長蛇の列。喪服姿の中高年女性が目立った。

 全国ツアー中の悲報。先月19日によこすか芸術劇場(神奈川県横須賀市)からスタートし計18公演が組まれていたが、開催されたのはわずか3公演だった。それだけに「せめて映像だけでも」と望む声は多く、静岡県三島市在住の60代主婦は「できることならフィルムコンサートでツアーの続きをやってほしい。ヨンハとの一体感をファンの皆さんと一緒に感じたい」と熱望。ファンクラブ会員の神奈川県在住の主婦相原明子さん(62)も「フィルムコンサートがあれば絶対に参加します」と話した。

 これまで、ZARDの坂井泉水さん(享年40)や、X JAPANのhideさん(享年33)らのフィルムコンサートが開催されてきた。生前のライブ映像を巨大スクリーンに映し出し、歌声に合わせて生演奏されるスタイルが人気。事務所関係者によると、ファンクラブは当面、存続するといい、開催を望む声は今後、増えてきそうだ。

 ヨンハさんは日本で大ヒットした韓国ドラマ「冬のソナタ」に出演したことで知られるが、ファンの間では夏のイメージが強い。8月生まれで、名前は漢字で「容夏」。ファンクラブ名は「サマーフェイス」。名古屋市在住の主婦磯谷定子さん(76)は「ヨナ(ヨンハさんの愛称)に梅雨が明けたよ、と報告しました。あの太陽のような笑顔が見られないと思うとつらくてしようがない」と号泣した。
by joonkoala | 2010-07-19 07:12 | 韓流スター
<< スポーツ報知7/19☆さよなら... 産経ニュース7/18☆ファン殺... >>